2017年12月01日

ミツロウキャンドル 2017☆


今年もあと少し。
本日から12月です☆

クリスマスに向けて、今年度採れた蜜蝋で
ミツロウキャンドルを作りました。

ドロドロベタベタの蜂の巣から、
綺麗な、黄色のミツロウが加工出来ました

かわい〜

作業中は、甘い香りでとても癒されましたよ。

さすが、マザーネイチャー♡
去年のミツロウキャンドルの記事→http://zukunashi.naganoblog.jp/e2021833.html

♡・.・*.☆。.*。.☆。.*。・.・*♡

まだまだ、駆け出しの養蜂家なので今年の蜜蝋採取量はトータルで2㎏ほど。

たかが2㎏だけど、1㎏のミツロウをつくりだすために、
ミツバチたちが飛ぶ距離をたすと、
地球を八周もすることになるそうです!

ちなみに、一匹の蜂が生涯で集める蜂蜜はティースプーン一杯ほどだとか。

そして、ミツロウは巣を作るために作り出しているのですが、

その為に蜂蜜を食べ、
その10分の1しかミツロウを作り出せないそう。。。

とても貴重な貴重な、ミツバチからの頂き物。



本日の移動販売にて、お持ちします。
どうぞお手にとって見てみてくださいね(*^ω^*)☆

みえ






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。