2017年11月21日

ハチミツのイロイロ☆

子どもたちと作った、ハチミツドーナツ♡
チョコも、ハチミツで作ったローチョコです。



今回、4歳の娘に初めて揚げ物にも挑戦させてみたけど、

焦がさず上手にできました☆

ハチミツで作ると、
ホワッと優しい甘さと
サクッとしつつも、しっとりさもあって、

すごく美味しい(*^ω^*)♡


はちみつと一言で言っても、

場所によっても、
季節によっても、
養蜂家によっても、

全く香りも味も違います。

ずくなし農園のはちみつの場合、

採ったばかりの秋のはちみつは、
甘さの他に濃厚な深みもあるので、

煮物に使うとすごく美味しくなりました^ - ^♡


夏のはちみつは、香りが強くて後味はさっぱり。

あったかいドリンクに入れると、アヴァンチュールな香りが楽しめます(*^ω^*)♡

春のはちみつは、軽やかにパンなどに添えると美味しいし、

アカシア蜂蜜は癖がないので、あえてはちみつを強調しないお菓子作りやお料理にオススメ☆

はちみつが数種類もある生活は、
まことに贅沢でございます(*^ω^*)♡



これからの季節喉の痛みや咳などに、
ハチミツを頼りにしています!

皆さまも、これからの季節ご自愛くださいね。

みえ☆


  


2017年10月15日

息子ハッピーバースデー♡

先日、愛息子が2歳になりました(゚∀゚)☆


いつもにこにこ。
気は優しくて力持ちな、

わんぱくぼうや♡

私自身が結構なおてんば少女だったし、
長女も動きが激しいから、

育児の大変さは男も女も関係無いと思ってたけど、

男の子って、、、

こんなにも車が好きで、

食べ物があれば一瞬で食べ尽くし、

ちっちゃいくせに力が強くて、

高い所があればよじ登り、

穴が有れば入りこみ、

棒があれば振り回して、

すぐ突っぱしって転ぶという、、、
(うちの子に限ってなのかもしれないけど。。)

全く違う性質を持っているものなのだと、
実感した2年間でした(゚∀゚)☆




お誕生日の日は、長女が「アンパンマンのケーキを作りたい!」

との事で、アンパンマンのケーキを手作り♡



蜂蜜を贅沢に使った無農薬地粉のスポンジをケーキを焼いて、

りんごとぶどうをたっぷり挟み、

蜂蜜で作ったローチョコと生クリームでデコレーション☆☆☆

そして、旦那画伯のアンパンマン(笑)☆


娘が上手にデコレーションしてくれて、
その器用さにも感激〜☆

家族みんなで作ったバースデーケーキに、
ぼうやも大満足してもらえた様です。




息子は来月から、保育園に通う事にしました。

私が決めた事だけど、じわじわと寂しさが湧いてきます。

大変だけど、可愛くてたまらな無いぼうや。

元気に育っておくれ!


みえ☆
  


Posted by ずくなし at 17:08Comments(0)農的子育て☆

2017年09月29日

村の仲秋祭でした。

先週の9/23日は地区の仲秋祭の為、
移動販売をお休みさせていただきました。


人口300人ほどの小さな地区の仲秋祭。

今年は、私の父が区長を務めていた為、

家族、親戚勢揃いで準備や接待にと一日中駆け回っておりました☆


実家にて、お囃子に合わせて獅子舞もありました!



こども達はギャーギャー泣き叫び、


大人達はその様子を見て笑ったり。

当時、小学生だった近所の男の子も、
30歳を超えて立派に祭典長を務めていました。

冠着山に守られて、
災害の少ないこの土地は、

本当に豊かな所だと思います。

こんな伝統あるお祭りが、
この先も続くといいなと思うけど、

やっつけ仕事になってる場面も多くて、
これからの時代には負担が大きいなとも思います。

今回、父は時代に合わせて大きくお祭りを変革しました!

賛否両論あったけど、

これからの世代への負担を考慮した
父の勇気ある行動を、

私は偉大に思います。

人一倍熱く、この地区が大好きな父だからこその選択だと思いました。

お父さん、一大イベントお疲れ様でした。

みえ☆











  


2017年09月27日

秋の蜂蜜絞り☆

秋の蜂蜜絞りを終えました(^∇^)☆


夏から秋にかけては蜜源も少ない為、
この時期に取れる蜂蜜はとても希少だそうです。

4キロ四方を飛んで蜜を集めている蜜蜂さん。
どんな花々に呼ばれたのでしょうか☆


蜂蜜絞りは、蜂の動きが活発になる前の早朝からはじまります!




今回も、旦那様が1人で奮闘してくれました☆

たっぷり蜜の入った巣箱はとても重く、
1人でやるのは大変そう。

毎度すごいなと感心してしまいます☆


私は、こどもがいるし、
直接絞る仕事はまだやった事が無いのだけど、

1歳の息子が寝てくれたので、
30分だけ憧れの防虫服に袖を通すことができました(^∇^)☆

やった〜!
これで蜂にまとわりつかれても大丈夫〜☆

いそいそと、旦那様がネットで注文してくれてた防虫服を初めて開封すると、、、

まるで割烹着〜!?Σ('◉⌓◉’)


ちょっとテンションが下がりました、、。

可愛い染色やペイント?刺繍?
なんかアレンジでもするかなと構想しながら現場にいくと、

トロリと輝く蜂蜜が沢山入った容器の周りに、
殺気だった羽音のすごい事!!

雀蜂も何匹も飛び交ってるし、

すごい怖かった、、。

でも、初めての体験に
久しぶりにワクワク興奮した妻でした(*´∀`)♪


今回採取した蜂蜜は、濃いめの琥珀色。
そして、濃厚な味わい!


哀愁の秋にぴったりの蜂蜜です。

そして夜は、お決まりの試食会☆
春、初夏、夏、秋、去年の秋の味比べ。

去年の秋の蜂蜜が家族全員一致で一番美味しいと!

熟成されて、ちょっと結晶化した去年の蜂蜜が、

まろやかで風味も良くて、
とても美味しいのです☆

季節によって全く味が違う事を実感しました。

近々、季節の蜂蜜セットも販売予定( ^ω^ )

是非是非、味比べを楽しんでもらいたい蜂蜜です☆

みえ☆
















  


2017年09月12日

傘☆


4歳の娘が書いた絵。

大きなリボンは、「リボン傘」だそう☆

こんな傘、あったら良いね(*゚▽゚*)




  


Posted by ずくなし at 12:17Comments(0)農的子育て☆

2017年09月08日

本日移動販売日☆

今週はブログ連続アップ中です〜☆(*゚▽゚*)

本日は、移動販売日。
夏野菜もあと一カ月ほどでシーズンも終わりです。

カラフルで個性的なずくなし農園のお野菜をお召し上がりくださいね(°▽°)☆





さて、今日は秋の花粉症なのか目がかゆく、鼻水は出るし喉も痒い。。

いつもは塩番茶で目を洗い、うがいをしているのだけど、(大体コレで速攻治ります☆)

さっきは思いたってはちみつ番茶で
目を洗い、うがいをしてみました

すると、、、

症状が速攻治りました〜(*゚▽゚*)☆

わ〜☆☆☆

ネットで検索したら、花粉症の目のかゆみに
はちみつ目薬が効くという記事もいくつかありました☆

アレルギーのある方もいるし、使用は自己責任ですが、

はちみつパワーは面白いので、
気が向いた方はお試し下さいね☆


ずくなし農園のはちみつはとても香りが良いです。

採取中、花の香りにドキドキしてしまったという旦那様。(笑)

そんな旦那様一押しの「夏の百花はちみつ」は、

媚薬かと思うくらい華々しい香りに
胸がときめきます☆

夏季は、採取量も少ないのでお早めにお買い求め下さいね(*゚▽゚*)



今朝は、ぼうやも積み荷を手伝ってくれました。(°▽°)


みえ☆













  


2017年09月07日

きゅうり☆

きゅうりの渋みやえぐみは、あるもんだろうって思っていませんか?

私もそういうものだと思っていたけど、
我が農園で採れた野菜を食べて衝撃が走りました(°▽°)!

ずくなし農園のきゅうり、えぐみはありません(*゚▽゚*)

しかも、収穫後何日か経っても味が衰えないという!

甘くてスッキリ。
とても美味しいきゅうりです☆


きゅうりは味の違いが比較的分かりやすいので、
もしご関心ある方は食べ比べをお試し頂けたらと思います☆

まだまだ知名度も認知度も低い無肥料栽培で、

私自身も旦那様の熱意について行けず半信半疑の無肥料栽培なんだけど、

食べてみれば納得せざるを得ないのです☆

きゅうりの渋みやえぐみは、土壌中の窒素分が影響しているとの事。

つまり、肥料を与えると渋みやえぐみが出るというわけ。

(無肥料栽培とは→http://www.h3.dion.ne.jp/~muhi/kantan.htm

さて、難しい事は置いといて、

きゅうりなんて、栄養も無いもの無理に食べなくてもいいと思ってだけど、

ついつい食べてしまう美味しさ☆

身体が食べたいと思ってしまう、美味しいきゅうりでございます!

明日の移動販売をお楽しみに(*゚▽゚*)



耕運機が気になるぼうや(笑)

みえ☆


  


2017年09月05日

ミニトマト☆


ミニトマトは、

レッド
イエロー
ブラック
ブルー
丸型
楕円型

と、カラフルで個性的な数種類を詰め合わせてパック詰めしています!

今年はスウィーティチェリー トマトという品種を初栽培!

個人的に大絶賛のトマトです(°▽°)

見た目は、ちょっと小粒な赤い色の普通のトマト。

こんなにジューシーで濃厚で香りも良いトマトは、初めて☆

この夏は火照った体に身体が欲する美味しさでした!

みえ




  


2017年08月10日

リスターダデガンシアの食べ方☆

1月に蒔いた果菜類の種。

ゆっくりゆっくり成長し、
元気に採れるようになってきました。

成長は遅いけど、肥料食いと言われるナスもこの通り☆


虫食いも無く、見事に採れます( ^∀^)☆


ずくなし農園で栽培中のナスの中でもひときわ目立つリスターダデガンシア☆

紫色のゼブラ模様がとってもキレイ☆

でも、どうやって食べるのか、分からないというお声も聞きます。

これは、スペイン原産でとっても肉質が柔らかくてクリーミー( ^∀^)☆

ちょっと加熱するだけでとっても柔らかくなるので、

繊維に対して垂直に切る、輪切りステーキが個人的にオススメです☆


シソとミョウガっぷりのせて、
にんにくと生姜のタレで!

大根おろしもおいしそうだなぁ〜

チーズもいいね!

色々アイディア膨らむ美味しさです。


みえ☆







  


2017年06月10日

ドライハーブ☆


今の時期は、我が農園のハーブさん達も花盛りです☆

お花を見てるだけで、嬉しくなっちゃう^_^

ずくなし農園のハーブは、ドライハーブにもしています。

飲用、食用以外の効果にも惚れ惚れしながら、
ハーブの恩恵を頂いています☆

松の力に漬け込んだり☆(http://zukunashi.naganoblog.jp/e2081977.html
えひめaiという、発酵液にいれたり☆

抽出液を作って、お肌や髪の毛などに。

個人的に最近のお気に入りはカモミール!!
お気に入りの香りです。( ^∀^)

みえ☆