2017年09月27日

秋の蜂蜜絞り☆

秋の蜂蜜絞りを終えました(^∇^)☆


夏から秋にかけては蜜源も少ない為、
この時期に取れる蜂蜜はとても希少だそうです。

4キロ四方を飛んで蜜を集めている蜜蜂さん。
どんな花々に呼ばれたのでしょうか☆


蜂蜜絞りは、蜂の動きが活発になる前の早朝からはじまります!
秋の蜂蜜絞り☆
秋の蜂蜜絞り☆


今回も、旦那様が1人で奮闘してくれました☆

たっぷり蜜の入った巣箱はとても重く、
1人でやるのは大変そう。

毎度すごいなと感心してしまいます☆
秋の蜂蜜絞り☆

私は、こどもがいるし、
直接絞る仕事はまだやった事が無いのだけど、

1歳の息子が寝てくれたので、
30分だけ憧れの防虫服に袖を通すことができました(^∇^)☆

やった〜!
これで蜂にまとわりつかれても大丈夫〜☆

いそいそと、旦那様がネットで注文してくれてた防虫服を初めて開封すると、、、

まるで割烹着〜!?Σ('◉⌓◉’)
秋の蜂蜜絞り☆

ちょっとテンションが下がりました、、。

可愛い染色やペイント?刺繍?
なんかアレンジでもするかなと構想しながら現場にいくと、

トロリと輝く蜂蜜が沢山入った容器の周りに、
殺気だった羽音のすごい事!!

雀蜂も何匹も飛び交ってるし、

すごい怖かった、、。

でも、初めての体験に
久しぶりにワクワク興奮した妻でした(*´∀`)♪
秋の蜂蜜絞り☆

今回採取した蜂蜜は、濃いめの琥珀色。
そして、濃厚な味わい!
秋の蜂蜜絞り☆

哀愁の秋にぴったりの蜂蜜です。

そして夜は、お決まりの試食会☆
春、初夏、夏、秋、去年の秋の味比べ。

去年の秋の蜂蜜が家族全員一致で一番美味しいと!

熟成されて、ちょっと結晶化した去年の蜂蜜が、

まろやかで風味も良くて、
とても美味しいのです☆

季節によって全く味が違う事を実感しました。

近々、季節の蜂蜜セットも販売予定( ^ω^ )

是非是非、味比べを楽しんでもらいたい蜂蜜です☆

みえ☆



















上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。